忍者ブログ

今の連続

気づいたこと、起きたこと、日々のメモ。 千葉と新宿でロルフィング®を行っています。
NewEntry Admin

[PR]

2024.04.26 (Fri)01:49:05 Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「痩せたい」と「痩せる行動」の間

2015.03.02 (Mon)00:27:03 Category : 未選択

「痩せる」だけではないですが、「◯◯したい」と「そのアクション」の間にあるものは何でしょうね? パッと思いつくのは、方法、時間、向き不向き、なりたい度合い(動機の強さ)、でしょうか。

このなかで「方法」は、情報入手するのが難しくありません。今どきネットでも書籍でも、いくらでも調べることができるし、テレビからは黙っていても、とくに望んでいるわけでもないときでさえ、聞かされたりしますし。

「時間」は、かければいいってもんではないし、「今すぐに!」「5分でできる」なんて売り文句も溢れる昨今、思ったよりも素早くできるものもたくさんあります。が、時間の経過が必要なこともあります。「痩せよう」と決めて5分後に10kg体重が減っていたら、、、私だったら怖いです(^^;。

「向き不向き」。あの方法だと難しかったけど、この方法だとやりやすい、ということはあると思います。やり方の向き不向き。が、しかし、あれもやってこれもやってあっちもやってこっちもやってまたもどってみてやっぱりうーん、という場合、目的自体の向き不向きも考慮してみると良いのかもしれない。

「面接で、『なんでもやりますので、是非働かせてください!』と言ったバイトさんは、たいていすぐ辞める。『思ってたのと違ってた』とかなんとかいった理由で。」という話がありますが、「なりたい度合い」がポイントかもしれない。

「なりたい度合い」が、行動を起こすか否かのポイントより値が大きければ、当然行動しているので、もし思うような結果が得られなければ、「方法」「時間」「向き不向き」を検証して工夫する。「検証して工夫する」ことを、してみるか否か。それ自体も「なりたい度合い」によるんじゃないかと思います。

行動を起こすか否かのポイントより値が小さければ、現在のところ「◯◯したい」は、妄想/幻想(これ、悪いこととは思っていません)。そう認識すれば無駄に思い悩むこともないと思います。妄想幻想と遊んでいるうちに「行動に移すポイント」を超えてるかもしれないし、一生遊び続けているかもしれないし、◯◯自体に興味が無くなっていくかもしれないし。

「なりたい度合い」は、自分や他人がコントロールできるのか?「多分無理」というのが、現在のところの私の考えです。なりたい度合いは、生じるもの、という認識です。そして変化をいち早く反映するのは身体。
PR

ブログが変

2010.04.16 (Fri)11:08:27 Category : 未選択

昨夜の投稿が、欄外へ文字が表示されて変なことになっている。修正しても、削除して再投稿してもダメ。しかたないので削除する。


一応内容は「最繁忙期の副業先が、ようやく落ち着いてきて良かった」「史上最強に冷える床で、数年ぶりに手足の冷えが日常化」「年明けから冴えなかった体調が、低め安定してきた」ということ。


温い季節になってくれー!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
名前:
植草清美
性別:
女性
自己紹介:
The Rolf Institute®公認ロルファー。千葉と新宿でロルフィングのセッションを行っています。屋号の「花鳥風月」は、私自身の心地よさの象徴で、本当は「+海」と付け加えたい南国好き。ミーハー魂にあふれています。
最新コメント
[01/10 植草]
[01/09 あつこ]
[01/09 植草]
[01/08 ゆり]
[07/22 植草]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード

Powered by [PR]

忍者ブログ