忍者ブログ

今の連続

気づいたこと、起きたこと、日々のメモ。 千葉と新宿でロルフィング®を行っています。
NewEntry Admin

[PR]

2024.04.19 (Fri)12:30:07 Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

吉井和哉@東京国際フォーラム 7/16

2015.07.21 (Tue)05:34:18 Category : 音楽

ツアー最終日、行ってきました。フォーラムは4年ぶり。千葉県民には行きやすく、周辺環境も小綺麗で、ステージも見やすい、良いところ!です。

ただ、場内の湿気、湿度が高かった!熱気か??4年前もだいたい今頃で、その時はいい感じに冷房が効いて、サラサラドライだった記憶があるのですが。そのせいか、5月の爽やかな弾けっぷりとはかな〜り違う感じのライブでした。楽しかったけど。

実質10列目くらいのど真ん中という良席で、こんなにど真ん中って初めてなんじゃないか?と思うくらいど真ん中で、スタンドマイクの正面で、沖縄旅行に引き続き、正中線/ミッドラインを意識せざるを得なかったのが個人的特筆事項です。

5月はマザーかと思っちゃった1曲目、今回はマイルドなレニー クラヴィッツという感じ。そういえば、席に到着した時に始まったSEがパティ スミスのロックンロールスターで、プチ盛り上がりました。

イエモン曲のロックスター、ムーンライトドライブ、今回はなかったけどラブコミは、やっぱり今の吉井さんには音域が窮屈そうに思うんだが、審美眼ブギは良かったな。パールも悪くないけど、ヘビメタ寄りメロコア風(?)の轟音で、歌はあんまり聴こえなかった(汗)。

あいかわらず点描のしくみはキレが良く、母いすゞの変具合がやっぱり好き。そして変なテレビドラマ「東京都北区赤羽」の変な曲、トーキョーノースサイドの伸びやで雄大なさまは、逆に変さを際立たせていて良いですね。作詞:山田孝之。

MUDDY WATERの曲中寸劇?小芝居?はツアー中に練られていったのだろうけれど、なんかね、あまりに繰り返されるんで、帰宅してからyoutubeで、ウルトラソウッ!見ちゃいましたよ。ほぼサビしか知らなかったから、フルで聴いてみました。ラテン風味な哀愁も漂う曲だったのが意外。B'zの底力も垣間見てしまったかも。

さて。「生命に繋がるエロをこんなに生々しく歌える人を他に知らない」というのが、私が吉井和哉ファンである最大の理由なのですが、その、わかりやすい十八番曲が無いんですね、今回。空想/妄想にそぐわない実写版配役を知らされてしまった現在、あっても困るんですけれども。球根なんてやられた日にゃ、大弱りですけれども。

それで、ハーツ(バス)もクリア(卒業)もボンボヤージ(船)も、旅立ちお別れさようならって歌で、また止まって、また出発か!という、ぶらり各駅停車の旅ですか?くらいに次々繰り出されていましたが、この日は、そんななかの1曲、ONE DAY(電車)を初めて良いと思った。未だに好みの曲ではないけれど、演奏されてジャストな感じで似合っていた。

これから新しい駅〜新たな十八番が現れるのか?続きは次回のお楽しみ、でしょうか。あーー、その前にもう一度、クランベリーを、聴きたかったです。

以下、ネットで拾ったセットリスト。

01. STRONGER 
02. Hattrick'n
03. ビルマニア  
04. ROCK STAR
05. 紅くて咲こうとした恋の  
06. 迷信トゥゲザー 
07. 母いすゞ  
08. TOKYO NORTH SIDE
09. MUDDY WATER
10. 審美眼ブギ 
11. Route69 
12. MUSIC
13. 点描のしくみ
14. Step Up Rock
15. クリア
16. You Can Believe
17. パール
18. (Everybody is)Like a Starlight

アンコール

19. HEARTS
20. ONE DAY
21. MOONLIGHT DRIVE
22. WEEKENDER
23. ボンボヤージ
PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title 無題

植ちゃん、
レポ、ありがとう!!大変楽しく読ませていただきました〜(^o^)
そっか、前回のフォーラムから気づけば4年とは。。。あのライブもすごく良かったけど、今回も良かったみたいで☆って、10列目のど真ん中!!吉井くんの毛穴まで見えちゃう距離でしょうか??それはフェロモン浴びまくりでしたね〜。今回は髪型はイケてました???(笑)
実写版配役←面白い(爆)いい曲が出来るらしいから吉井くんにはちょっぴり不幸でいてほしい。。。なんてついついファン心理としては勝手なことを思ってしまいがちですが(私だけ?)これからの吉井変化度も楽しみというよりは怖いもの見たさという域で見守りましょうかね。。。
今年の武道館は仕事で行けそうにないので(涙)その前に単発で何かやってくれないかなあ、、と切に願う今日この頃です。

ゆり 2015.07.21 (Tue) 12:47 編集

Title 無題

ゆりさん、こんにちは!毛穴は見えなかったけど、フェロモンは届いてこなかったけど、とりあえずは楽しかったよ♫ おばちゃんスタイルからは脱出も、イケてるかというと... >> 髪型。曲的には、これまでの得意技を封印したら、どこが拡がっていくんだろう?という好奇心はある。私生活的には高橋源一郎超えを期待。武道館前Zeppの前にFC限定あるかな?ゆりさん目線での現状確認を待つ(笑)。

植草 2015.07.22 (Wed) 13:38 編集

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
名前:
植草清美
性別:
女性
自己紹介:
The Rolf Institute®公認ロルファー。千葉と新宿でロルフィングのセッションを行っています。屋号の「花鳥風月」は、私自身の心地よさの象徴で、本当は「+海」と付け加えたい南国好き。ミーハー魂にあふれています。
最新コメント
[01/10 植草]
[01/09 あつこ]
[01/09 植草]
[01/08 ゆり]
[07/22 植草]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード

Powered by [PR]

忍者ブログ