忍者ブログ

今の連続

気づいたこと、起きたこと、日々のメモ。 千葉と新宿でロルフィング®を行っています。
NewEntry Admin

[PR]

2024.04.26 (Fri)12:05:06 Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事始め

2016.01.02 (Sat)23:21:17 Category : 生活

新年明けましておめでとうございます。本年も、どうぞよろしくお願いいたします!

新たに出会うクライアントさん、久しぶりにお会いするクライアントさん、わりと定期的にお会いしているクライアントさん、皆さんにお目にかかれるのを楽しみにしております。

さて、本日は仕事始め。正月で、のんびりできるうちに!ということで、確定申告書類の作成を一気に終えました。一山越えて、とりあえず安堵。昨年秋頃は、なんとなく安定してマイペースに過ごしていたのですが、、一時的なものでした(笑)。

やることは次々に現れる、というか、一つ片付けると次が見つかるというか。人生ですな!やること自体に振り回されず、手綱は自分で握っているんだぞ、と。

今年の抱負は、「日常生活以上の身体運用を洗練させる」と「(副交感神経の)腹側迷走神経の働きを養う」です。その結果、自分がどうなるか?なにが現れてくるのか?楽しみです!


PR

日常メモ

2015.12.05 (Sat)00:39:55 Category : 生活

今年は庭の柑橘系が豊作です。8月にいっきに気温が下がったのが良かったのかな?これまで2、3個しかとれなかった温州みかんが、一箱分収穫あり。金柑はなぜか昨年熟すのが遅くて数も少なめでしたが今年はもう橙になってきている。

柚子(正確には花柚子)がいつにも増して大豊作で、たわわに実っていますが、もう、枝が重さでしなって大変そう(汗)。ご希望の方には、どーんと差し上げますのでお申し出ください。夏みかんは昨年に比して実り多い。数年前の大爆発のときより少ないですが、これは環境の変化から来ると思っています。

南側の隣家が取り壊されて、更地になって売りに出されて2年経ちますが、それまでの50年間くらいは日陰だったところが、いきなりサンサンの日向になって、植物たちも驚きを隠せなかったんじゃないかと。そして2年経て日向に慣れてきたような感じです。

それまでは日陰でも多少は陽の差すところに花が咲き、実っていたのに、今年は見事にもろ日向にしか実がついていません。また家が建ったらどうなるのかしら。先日初めて地質調査?土壌調査?のような測定をしていたので、ひょっとすると買い手候補が現れたのかも。

と、柑橘徒然と、、、7月の沖縄では台風三昧のため海を満喫できず、SEトレーニング〜お盆期間終了後に房総の海に行こうと思っていたら、いきなり冷夏になってタイミングを逃してしまい、未だ海水欲が満たされない今年。

八重山に行こうかとも思ったけれど、この時期夏日に当たるかどうかはギャンブル性が高いという判断をし、来週あたり日帰りで勝浦のテルムマランに行こうかと画策中です。プールじゃダメなんです。海水に浸りたい!

そして、あと一件の懸念事項はメールアドレスの変更手続き。新アドレスはすでにありますが、各所に登録してあるアドレスの変更手続きをすることを考えると、事務作業がどんどん苦手になっている昨今、もう暗澹とした気分です(笑)。あー、確定申告書類も取り掛かる必要がありました!(汗)

毎年言ってますが、時が経つのがどんどん速くなります。ひと月後には2016年とは!年内にやれることは片付けておきたいです。

恒例の修繕記

2015.10.02 (Fri)01:53:07 Category : 生活

毎年恒例ですが今年はちょっと早め。各種修繕開始です。なぜ今年は早いかというと、長袖の出番が早めだからですね。春から「やろう」と積んでおいた山がさすがに気になったからでもありますが。

山は、シルクノイルのインナー(とも言えるし、単にカットソー&スパッツとも言える)でできていました。捨てようかどうしようか悩みつつ放っておくこと半年。とりあえず修繕を始めてみたら意外にできることがわかり、続々復活中です。残りあと2点。取り掛かるまでが面倒なんですよね〜何事にも言えますが(^^;。

やりながら気づいたのは、草木染めをしていたものの方が生地が強い!ということ。生地のヘタレ感や破れにくさが明らかに違っていました。改めて、繊維に色素のもとが入り込むんだなあと納得。ヘナで髪を染めると髪の毛が太くなるのと同じ。全て完了したら染め直します。シルクは良く染まるから楽しみ

ただ、もう一つサクサクいかないのがミシンの調子(布地が柔らかくて伸縮性のあるものだからちょっと面倒というのもありますが)。今回ひと通り修繕が完了したらオーバーホールに出してみるつもりです。30年以上前の製品ですが、ネットで調べてみると最近でも修理している方を多数発見。心強い!

あとは恒例のシーツ&カーテン。ともにソレイヤードの生地で、気に入っていて、なおかつもう入手不可(できてもかなり高額)なので、とことんやります!余力があれば他にもいろいろ...積んでいます(^^;;。









セッションに良い気候

2015.08.26 (Wed)00:11:12 Category : 生活

あまりに寒くて、昨夜から「薄がけ+長袖パジャマ」で寝ています。昨年も秋の始まりが早かったけれど、数年前は10月までタオルケットでOKだったと思うのですが。天気予報によれば、今週は秋の長雨のような曇り続き!個人的には30度超えの日々がまだ恋しいです。

とはいえ!これくらいの気候だと、セッションにはなかなか良いです。暑すぎることも寒すぎることもなく、丁度いい快適な感じ。

猛暑疲れの方にはクラニオセイクラルを、これから〜秋にかけての過ごしやすい季節にロルフィング10シリーズをスタートされるのもオススメです(^^)。

今朝の朝焼け&二重の虹

2015.07.23 (Thu)23:35:00 Category : 生活

早朝5時前、ふと目が覚めたら部屋がものすごいピンクに染まっていて、意味がわからず、起きて窓を開けて外を見ると、ものすごい朝焼け。近所が全部ピンクに染まっていて、不思議というかちょっと怖いくらい。

日の出方向を見ていたときは気づかなかったが、ふと西側に目をやると、もう、端から端までクッキリハッキリの虹!虹の内側は朝焼けピンク。外側は、ぼんやり青空。で、外側にもう一つ、うっすらと、でもちゃんと見れば、やはり端から端まで途切れないもうひとつの虹を発見。



家を出て、じろじろ眺めながらバシバシ写真を撮ってしまった。写真だとちょっと冴えないですが、肉眼での眺めはそれはすごかったです。思わず、寝ぼけた母を起こして見せました。



この後すぐに雨が降ってきて、ピンク色は消えました。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
名前:
植草清美
性別:
女性
自己紹介:
The Rolf Institute®公認ロルファー。千葉と新宿でロルフィングのセッションを行っています。屋号の「花鳥風月」は、私自身の心地よさの象徴で、本当は「+海」と付け加えたい南国好き。ミーハー魂にあふれています。
最新コメント
[01/10 植草]
[01/09 あつこ]
[01/09 植草]
[01/08 ゆり]
[07/22 植草]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード

Powered by [PR]

忍者ブログ