今の連続

気づいたこと、起きたこと、日々のメモ。 千葉と新宿でロルフィング®を行っています。
NewEntry Admin

2024.04.26 (Fri)17:16:07 Category :

夏休み2015@沖縄

2015.07.19 (Sun)00:31:40 Category : 旅行

なんだかもうずっと、風が強いですね〜。無風の蒸し暑さよりマシですが、もうちょっと弱まってもよいのですが...。

さて。7/6〜11と、早めの夏休みをいただいて沖縄に行ってきました。

今年はちょうど肋骨を骨折したころに日程などなどの調整をしていたため、ダイビングやトレッキングなどにはちょっと弱気になっていて、実は初めて沖縄本島の南部に滞在してみることにしたんです(結果、台風9号は避けられない日程となったので、海メインの計画でなかったことは幸いでした。骨折はもうなんともないのですが)。

旅行の始めと終わりは那覇の中心部に住む友人宅にお邪魔して、のんびり南国の都会を散策し、間は南部の海&森でまったり過ごす予定でした。が!なんだかんだと結構慌ただしいというか、エキサイティングな旅となりました(なってしまいました。笑)。そして思いのほか、いろいろな方々の世話になりました。有難い!

意外と台風の進み具合が遅かったため8日までは晴れていて、しっかり海水浴も楽しめました(夕方にはもう風ビュービューでしたがね)。9日も、午後に暴風警報が出るまでは宿の周囲を散歩して浜にも行ってみました(とはいえ道中、風向きによっては身体が飛ばされそうにもなったので、あまり人にはお勧めできません)。

宿は「 山の茶屋楽水 」というカフェに隣接した、スタッフ手作りの山の小屋。キッチン付きで自炊もできる、居心地抜群のとても素敵なところです。海を一望できる高台の斜面に建っていて、亜熱帯の森に囲まれており、夜は電灯を消すと本気で辺りは真っ暗です。

あとこれは、何が理由か特定できないのですが、ここでベッドに横になると自動的に、あからさまに、身体の正中線〜ミッドラインが整っていきました(旅行の初日にクラニオセイクラルの施術を受けたからか、場所が良いのか、水平線が丸見えだからか、海に足を向ける態勢だからか???)

今回、台風時の海の様子が刻々と窓から丸見えだったのが、そうとうレアな経験でした。台風は予報より影響大で、暴風雨の音はなかなエキサイティングでしたが、周囲の森に守られて建物は安全な感じ。風がビュービューガタガタいう中でも結構まったり過ごしていたのですが、23:00頃、いきなりきました、停電が。

本気で真っ暗なので一瞬焦りましたが、チェックイン時に渡された大きい懐中電灯を点け、停電に備えてしっかり充電していたガジェット類の画面の明かりも確認し、そして目が慣れてくると、明かりを消しても、嵐でも、外は内より薄明るい。なかなか五感が冴える感じです。エアコンも扇風機も止まるし窓は開けられないのでちょっと暑いですが。

そんなこんなで、うとうとしては起きて、を繰り返して朝の6時頃、雨がちょっと小降りになったので外に出てみました。相変わらずの強風ですが、雨で森の木々の匂いがものすごく濃い感じ。心配していたカフェの外飼い猫とお互いの無事も確認しひと安心。

火が使えないので、ゴーヤとサラダ菜とニンニクでサラダを作ってパンと一緒に食べて、前夜に沸かしてあったお茶を飲みつつ、スマホを持っていない私は「(停電で)wifiが使えないとネットができないなあ〜」と、台風情報やバスの運行状況確認をどうしようかな〜と思いつつ、とりあえず水シャワーを浴びて荷物をまとめていました。

その後、なんだかんだと、ありがたいことに、宿の方が那覇まで送ってくださって、無事電気の通る那覇の友人宅へ。そして落ち着いたのちに暴風雨の街をカッパを着てちょっと散策。街はさすがにあまり人通りはありませんが、お目当てだった陶器の展示会は行われていて、1点皿を購入し帰宅。夕飯は家で作って食べて、気づいたら21:00前には寝てました(汗)。

最終日は、時折雨がありつつも、外を歩いている間は晴れ!行ってみたかったカフェに向かい、思った以上に美味しいご飯とコーヒーに満足しつつ、いい感じに散歩しながら、お土産にマンゴーと珍しいフルーツパパイヤ(野菜としてのパパイヤはいつも見るけど果物としてのやつは初めて見た)を購入し、一部荷物を宅急便に出して帰り支度完了。ちょうど0時頃に自宅へ到着しました。

もうずっと毎年何度か訪れている沖縄ですが、今回はちょっと毛色の違った滞在でした。台風の経験は過去にもありましたが、本島にこれだけ長くいたのは初めてだからかな。

<気づいたメモ>
・レンタカーは今後、街中の徒歩で行けるところで借りる(空港送迎は待ち時間がかかりすぎ)
・停電は焦るが、なんとかなる。ネットが使えなくても、なんとかなる。
・停電で明かりも情報も遮断されている中で台風を味わっていると、
 「神様が怒っている、鎮めなければ〜」と考えるのは自然だなあ、と納得。
・猫は自分で安全な場所を見つけられる。
・沖縄のフルーツパパイヤは実がオレンジ色。美味しい!
・公設市場周辺で、良い果物屋を教えてもらった。
・浜川御嶽〜百名ビーチはいいところ。
・成田空港の第3ターミナルは遠い!!
・沖縄のニンニクはとても小さい(剥きづらい)。
黒猫食堂たそかれ珈琲は美味しい。青島食堂の水餃子もやっぱり美味しい。
・このところずっと運動不足で最初へたばったが、3日目には動くことに慣れて快調に。
・宿泊した「山の小屋」は居心地抜群!ある種の不便さも楽しめる人には超オススメ。

京都旅行

2014.10.13 (Mon)22:56:06 Category : 旅行

お休みをいただいて、京都旅行に行ってきました。ジェットスターが就航してから、安さにつられて、ついつい何度も訪問しています。ロルフィングのトレーニング時に通算約半年滞在していたのに、つくづく「観光してなかったなあ」とも思っています。余裕もなかったんですがね(^^;。

到着日は、睡眠不足の中、高雄方面(高山寺、神護寺など)をプチトレッキングのごとく廻り、疲れ果てて21:00には寝てました。0:00前に寝るのは数ヶ月ぶり!翌朝、身体は浮腫んで筋肉痛でしたが、頭の冴え具合が新鮮で、就寝時間って大事だわ、と改めて痛感した次第です。

翌日は電動機付き自転車で市内を縦横無尽に散策。走行距離はなかなかのものだったと思いますが、アシスト付きの自転車は坂道が楽々で素晴らしい。念願だった、伊藤若冲の墓参りにも行ってきました。そしてこの日の15:30ごろ、平安神宮と南禅寺の間くらいで、幻日と逆さ虹を見ましたよ!

最終日は手作り市で、フェルトのルームシューズに一目惚れ。荷物はコインロッカーに預けて身軽でいたのに、家族への土産と併せて3足購入。持ち歩いてどこかで置き忘れないかとヒヤヒヤでしたが無事持ち帰れました。

3日間、徒歩と自転車で動き回ってみると、自分の身体の使い癖、とくに弱点が相当浮き彫りになりました(汗)。う〜ん、やっぱり日常生活以上のこともそれなりにしていたほうがいいな、と再認識です。

そして、泊まった宿が古い町家を手入れしたものだったのですが、掃除の行き届き具合と、しつらえのセンスに感嘆しました。古いものを毎日きちんと手入れすると、「保てる」ではなく、「より美しく」なっていくんなだあと思い知らされました。あんなにきれいだと、汚せません(^^;;。

滞在中に食した美味しいフレンチもしかり、いろんなことを(当然身体も含めて)丁寧に、きちんと手入れしながらやっていくこと。大変だけど、とても大切なことだと改めて知りました。

そんなこんなの、良き旅でした。

そして、帰宅したら文鳥が卵を産んでいた。初卵は巣から落としてしまったようで、割れて発見されたけど、毎朝順調に産卵し、現在3つ。そろそろ遊びは控えて抱卵に専念していただく予定です。無事孵るといいな。

京都旅行

2012.11.04 (Sun)15:03:42 Category : 旅行

10/31~11/2と、お休みをいただいて京都へ行ってきました。その昔働いていた会社の同期3人で、うん十年ぶり(!)の旅。貴船神社、鞍馬山、龍安寺、八坂神社と最低限の希望個所は巡ったものの、メインはやっぱり「しゃべり」です(^^;。年齢的にも内容的にも「ガールズトーク」からはほど遠いものですが、楽しかった〜!です。

やはり私は八坂神社と、龍安寺の石庭が大好き。いつか桜の時期に行ってみたいです。

京都からもどりました

2012.04.24 (Tue)00:13:16 Category : 旅行

週末の、結構忙しなくなってしまった旅ですが、やっぱりいいもんですね。寺の庭を前にして、木の廊下(?)でまったり過ごすのが好きです。できれば裸足で。

とくに「何をどうした」とレポートするようなことはしていないのですが、やっぱり京都は好きです。欲を言えば、もっとゆっくりしたかった(笑)。

そうそう、今回宿泊した「錺屋」と「ロイヤルパークホテル ザ 京都」は良き滞在先でした。次回こそは「なやカフェ」に行くぞ!と。

京都に来ました

2012.04.20 (Fri)23:22:10 Category : 旅行

今週末、お休みをいただいて京都に来ています。二年ぶりになりますが、落ち着く、というか、嬉しい気持ちがじわじわ身体に広がっています。阪急電車を見たときに、思わず顔がほころんでしまった。

予報では天気はあまりよくなさそうですが、東京より暖かい。というか、なまあたたかい。とりあえず、さっき食べたラーメンは美味かったし、お宿も素敵です。 半年以上ぶりの旅行が嬉しいというのもあります。

やっぱりときどき旅にでないと、いろいろ淀む気がする。土日の二日間でたっぷりリフレッシュしたいと思っています。 しかし、町を歩いているときの身体の柔らかさ、自由さが、あまりにも自動的な変化で驚いた。久々に身体に風が通った感じです。

名前:
植草清美
The Rolf Institute®公認ロルファー。千葉と新宿でロルフィングのセッションを行っています。屋号の「花鳥風月」は、私自身の心地よさの象徴で、本当は「+海」と付け加えたい南国好き。ミーハー魂にあふれています。