忍者ブログ

今の連続

気づいたこと、起きたこと、日々のメモ。 千葉と新宿でロルフィング®を行っています。
NewEntry Admin

[PR]

2024.05.06 (Mon)21:10:51 Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2年ぶりの沖縄 その3

2010.10.19 (Tue)16:57:54 Category : 旅行

ずいぶん昔のことのような気がしてきましたが(^^;、続きです。


今回、西表島にまる4日間滞在し、山海山海で遊んできました。2日間ダイビングで二年ぶりに海を潜ってみました。台風にかき回された影響か、水の透明度はあんまり良くありませんでしたが、それでも、船で沖へ出て海上を進むのはやっぱり気持ちいい!


そして二年ぶりの海中の、地上とは違った重力、水圧の影響下での自分の身体の動き、呼吸は新鮮だった。呼吸は常に意識的。慌てると浅い呼吸で息苦しく辛くなるので、自ずと(普段よりは)落ち着いて、深い呼吸が多くなる。水がもっと澄んでいたら本当にリラックスするだろうな。


やや時化気味だったので近場の静かめなところで潜ったが、時折潮のうねりがやってきて、うずうずと盛り上がる。やっぱり潮がぐわ〜んと顔や身体に当たる感触が好き。毎度思うことだけれど、人の身体の呼吸・組織のうねりと似ているんですよね。


昼休憩で寄った鳩間島は、イメージする「サ・沖縄の離島」。ちょっと散歩して、180度の視界が水平線という一面きれいな海が見える場所へ。海辺で、青というか瑠璃色のきれいな小さい鳥が魚を狙っている。何かと思ったらカワセミだそう。「鳩間島には川が無いから海にきたんでしょう」ということでしたが、川にいるからカワセミなんじゃ!?と鳥に向かって突っこみつつ眺めてみた。


2日間、大竹しのぶ似(顔もキャラも)のお姉さん、美人母娘(二人は宿も一緒)に、そうとう笑わせていただいた。ある意味ダイビング自体より、人々が面白かったと言ってしまう。


相変わらず宿のご飯は美味しい。釣り客が釣ってきてくれた魚が、刺身やみそ汁の出汁で登場し、いい具合に島の(沖縄の)食材が取り入れられている。そして野菜が多いのだ!パパイヤ、よもぎ、ボタンボウフウ、ゴーヤ、冬瓜、紅芋、シークワーサー、もずくやカーナ(これ、しゃきしゃきした歯ごたえが大好きな海藻です)etc。


魚だけでなく、ラフテーもあり。グルクンの唐揚げに添えられた、よもぎ、ボタンボウフウ、ゴーヤの天ぷらは見た目も美しく、野の3姉妹って感じでよかったー!なんというか、ご飯が美味しいとやっぱり機嫌はよくなるもんだよ、と改めて思う(笑)。
PR

2年ぶりの沖縄 その2

2010.09.28 (Tue)23:16:52 Category : 旅行

つづき。


山道をガンガン歩いて、目的のマヤグスクの滝へ到着(ちなみに、マヤ=猫、グスク=城。猫の城って名前です。やっぱり、イリオモテヤマネコのことですよね)。


滝が流れる段々になった岩と、両脇の絶壁の造形が凄いです。地質のせいで岩がほぼ水平/垂直に割れる/削られるため、「人が造ったんです」と言われれば、「そうですか〜」と納得しそう。相変わらずカメラを持ち歩くのが面倒で、一切写真はないのですが(笑)。


滝上は日比谷野音のステージみたい。平で広いステージとドーム型の壁。現れるのは吹き出してくる水の流れですが。聴きたい音楽は思い浮かばず。水が流れ落ちる轟音と、虫たち(主に蝉)の鳴く音、ときおり鳥の声がアクセント、でいいんじゃないか。


当然、にわか滝行しまくりです。やや寒くなるけれど、水圧はよいマッサージになるし(笑)。1時間ばかり滞在して、帰路へ。歩いて歩いてようやく船着き場に着くと「ああ、下界へ戻ってきました」という感じ。天上界にでも行ってきたんでしょうか。


宿にチェックインしてPHSをチェックするも圏外。先日の台風でアンテナ基地がやられてしまったか?一昨年はエリア内だったのに。結局西表滞在中はずっと、情報遮断されておりました。テレビはもともとほとんど見ないけれど、PCもなく、新聞も、ついでに読もうと持参した本もiPodも、ついに一度も手つかずでした。


人との生会話と、宿で取り次いでくれる電話のみのコミュニケーション。脳みそが楽でよかったー(笑)。ただし、人にはいろいろ迷惑をかけました(^^;。離島って、都会以上に携帯必須なところがある。


そんな中、宿に、途中まで読んでいた漫画、望月峯太郎の「万祝」が全巻揃っているのを発見し、「舞台が海だし〜」と、なんとなくパラパラ眺めているうちに止まらなくなる。「あと一冊読んだら寝よう、あと一冊、あと一冊...」と繰り返し、結局朝の3時まで読み続けて読了してしまう。文字は無理でもカッコイイ絵は止まらなかったのだ。





旅行中は毎朝7時前起床。宿泊先の民宿「 きよみ荘 」のご飯は予想外に(スミマセン)美味しすぎるし、毎日全身運動中だからいいんじゃない?と、朝も夜も、たらふく食べて満腹な日々が続く。人間らしい、というか、生物らしい日々だ。


つづく。

2年ぶりの沖縄

2010.09.28 (Tue)02:11:11 Category : 旅行

お休みをいただいている間、2年ぶりに沖縄旅行へ出かけていました。想像以上に身体中で楽しんだ5日間です。弛緩集中が未だ解けず。しかし家に着いたら「20℃以下」って、どういうこっちゃ。寒いです!


夜遅くに那覇へ到着し、翌日に久高島へ。フェリーで移動中、先日ニュースになってた 巨大な渦 がまだあるかな?と、ずっと海のあちこちを眺めていたが見つからず。自転車を借りてカベール岬を目指すが、暑さと運動不足のため、やけにしんどい。ショックでした。


しかし到着した海のきれいなことといったら!暑いし、やっぱり入って泳いでしまう。マスクもシュノーケルも持ってなかったので、ひたすらお風呂のように浸かっては泳いで、1時間があっという間に経つ。


疲れて早めの昼ごはん。油断していたら猫にそばを食べられてしまう。これは痩せ細った飢えた猫にとって、いいのか悪いのか?考えこんで眺めていたら、結局、汁一滴残さず完食されていた。


那覇に戻って TUKTUK という雑貨屋さんをのぞいていたら、きれいなマスタード色のタイパンツに一目惚れ >> 購入。他にも欲しいものがいっぱいの店だった。


最終便で石垣へ移動し、翌朝一便で西表島へ。そのまま、 マヤグスクの滝 へ向かう。往復7時間の亜熱帯の森トレッキング。先日の台風でちょっと荒れてしまった山道をずんずん進む。 


つづく。

京都へ

2010.09.09 (Thu)22:59:17 Category : 旅行

今週日月と京都へ行ってきました。ロルフィングのトレーニング以来で、夏は初!


1日目、宿は四条河原町。駅に着き、とりあえずチェックイン前に八坂神社へ。スカッとした強い感じと朱色が大好きで、ここは私にとって基本です。その後にチェックイン、友人と合流して龍安寺へ。


まずは昼食で湯豆腐を。そして枯山水の庭を眺めながらまったり過ごす。ここは写真で見る限り冬のイメージでしたが、夏もアリ!空が青く、入道雲もあって、まるで白い砂浜の海辺にいるような感覚がやってきた。不思議。


2日目、錦市場でお土産をチェックしつつ、昼ごはん「岩さき」へ向かう。これがこの旅行のメインと言ってよい。美・味・し・い。です。とにかく。満足して、次に建仁寺へ。こちらの中庭を囲む縁側(でいいのかな?)は、風が通って、とにかく居心地がよいです。油断すれば、すっかり寝てしまうでしょう。


こちらの法堂にお参りした際の願い事は、思わず出てきた、自分でもちょっと驚くものでした。天井に描かれた双龍図が見ていたはず。ここも、よい風〜。





昼前にチェックしていたお土産(生麩、ちりめん、おろしがね)を錦市場で購入した後、空港へ。短いようでも、ゆったりと満喫。そして今回ようやく(?)、京都旅行のリピーターの気持ちがわかったのでした。


今度は、宇治金時ミルクのかき氷を絶対に食べる!とてもとても美味しそうだったんですよ。

海三昧!!

2010.08.25 (Wed)19:55:17 Category : 旅行

昨日午後から、1泊2日で千葉の勝浦へ行ってきました。満月の大潮真っ最中、海を満喫です!!


昨日は1時間ほど、興津海岸でシュノーケル。海の家はもう無いですが、海水浴客はぼちぼち。テトラポットを沈めたところが魚礁になっているのか、その辺まで行くと、チョウチョウウオのペアやらコバルトブルーのスズメダイやら、色鮮やかめの魚や、多分食べる系の大きめな魚たちが行き交ってました。楽しい!


夕方は、興津の港から勝浦の港まで、約1時間かけてのクルージングへ。ちょっと沖へ出ると外海だー。濃い青色と海風にテンションが上がる!



5分くらいだけ操船させていただいたのですが、ハンドルを切ってからカーブを体感するまでのタイムラグが、車と違ってゆっくり〜なので、あれ?と思って切り過ぎると、また戻すハメに(^^;。難しいけど面白い。私は船にも酔いやすいのですが、操船してると大丈夫そうなのは車と一緒でした。でもやっぱ、波、風、うねり。海はこわくもあるのは本当の気持ち。



本日は守谷海岸にて2時間強、シューノーケル。海の家はまだ営業中、海水浴客も結構います。しかし今時、キャンプセットで「セルフ海の家」実施中の方々が多いのですね。知りませんでした。


浜近くは水温が高いが濁り気味。沖へ向かい、鳥居がある島(岩?)あたりまで行くと、かなりのキレイさで、ここは沖縄並みと言っていいと思う!珊瑚はないけど海底の砂は真っ白で、昆布のような カジメ や、オリーブの木のような オオバモク が林のようにわさわさと茂り、魚たちがすり抜けて行く。


個人的ヒットは、大好きな魚「アオヤガラ(タツノオトシゴを直線に伸ばして刀のようになった変な魚)」をいっぱい見たこと(笑)。ここに、こんなにいるの!?と大喜びしてしまいました。ああ、思い出しても嬉しい。


シュノーケルは、ラッシュガード+5分丈スパッツでやっていたのですが、海面を泳いでるときは問題なくとも、ちょっと潜ると水が冷たく、寒かった(^^;。水着じゃキツイかなあと思いました。地元の方曰く、今年は水温が低めだそうです。


そんなわけで、太陽は灼熱ですが、海風は涼しく、海水はときに冷たく、やっぱり海水浴は快適です。今年まだの方は、まだ間に合うので是非一度〜〜(^^)。


帰宅した今、夜は虫の声が聞こえるようになりました。数日前は夜も蝉の声だった。日中は暑いけれど、今の風は心地よし。ちょっとずつ秋に向かっているのですね。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
名前:
植草清美
性別:
女性
自己紹介:
The Rolf Institute®公認ロルファー。千葉と新宿でロルフィングのセッションを行っています。屋号の「花鳥風月」は、私自身の心地よさの象徴で、本当は「+海」と付け加えたい南国好き。ミーハー魂にあふれています。
最新コメント
[01/10 植草]
[01/09 あつこ]
[01/09 植草]
[01/08 ゆり]
[07/22 植草]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード

Powered by [PR]

忍者ブログ