忍者ブログ

今の連続

気づいたこと、起きたこと、日々のメモ。 千葉と新宿でロルフィング®を行っています。
NewEntry Admin

[PR]

2024.05.05 (Sun)23:50:05 Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この時期に霧!

2014.11.29 (Sat)23:54:02 Category : 生活

ちょっとビックリしているのでメモです。今日は日中雨が上がった後、結構暖かくて嬉しいなあと思っていましたが、さすがに現在は冷え込んできて、寒い。でも、窓の外は霧ですよ!!このところの乾燥も緩和されてます。

この時期、霧って珍しいですよね?スペインみたい!その昔、スペインのサラマンカ(マドリッドに近い)にしばらく滞在していたときが冬〜春だったのですが、そこでは冬の方が湿度が高いそうで、冬の街にはよく霧が出てました。じんわ〜り寒い感じ。

日本だと湿度が高いのは夏で、冬は乾燥。キーンと寒いのが普通だったので不思議な感じだったのですが、今夜はそんな感じ。なんだか懐かしい気分です。
PR

冬支度開始です

2014.11.08 (Sat)16:28:30 Category : 生活

先月の京都旅行中に家の文鳥が産卵を始めましたが、計7個のうち1個だけ孵化しました。このペアの初子で、かつ、我が家での雛誕生も7年ぶり。両親は白文鳥ですが、雛はどうやら桜文鳥っぽい。

もうすぐ一週間経ちますが、餌をねだる鳴き声がとっても可愛いです。まだ丸裸でグロい外見ですが、やはり赤ちゃん声なんですよね〜。羽が生えそろって世にも可愛らしいふわふわ雛になるのは下旬くらいでしょうか。楽しみです!

さて、セッションルームは先月半ばから冬支度を始めておりますが、、、日常生活での冬支度私的備忘録です。

夏の間庭に出していた、寒さに弱い植物たちを室内へ取り込み。まだふさふさのバジルを、霜にやられる前に収穫>>バジルペースト、大方の葉をとった本体は小さめに植木鉢に植え替え。こぼれ種から発芽したミニトマトを室内栽培用に鉢植え。おなじくこぼれ種から発芽したパセリを間引いて植え替え(これは屋外置き)。あとはコリアンダーと春菊の植え付け。来月には柚子仕事と花梨仕事が待ってます。

恒例の掛けカバーとカーテンの修繕を済ませ、来月にはカーテン洗濯。夏から棚上げになっている枕カバー&腹巻の作成はしたい。昨冬手をつけ始めた手編みの毛糸靴下、今年は早めに取り掛かりたい。あと数点のいろいろ修繕&補修。

今年は涼しく〜寒くなるのが早かった割には、まだ毛糸ものは早い気もして、衣替えのタイミングを逃しています。そろそろ明日には敢行するかなあ。ひまし油湿布が気持ちよい気候でもありますね。

今日はこれから半乾きの唐辛子でスイートチリソースを作って、生春巻きの予定です。

「松の力」でシャンプー

2014.07.25 (Fri)00:02:48 Category : 生活

台所洗剤、洗濯用洗剤として「松の力」を試し中なのですが(現在のところ使い心地は悪くないけれど、ものすごく良いということもないです)、使用中だったシャンプー用石けんが終わったので、ようやくシャンプーとして使ってみました。

これは、良いです!まだ初回なので、しばらく使用してからだとまた感想は変わるかもしれませんが、今日は、とにかくイイ!!参考サイトの分量通りで数種の精油も入れてみたのですが、これも良かったのかもしれません(ただし、精油の分量は私には多すぎ。次回はもっと減らしてみます)。

普通のシャンプーのヌルヌル過ぎる感も、石けんシャンプーの軋みと石けん粕もないのがいいです。リンス不要でゴワゴワもせず、ドライヤー後も適度に潤ってます。あれーー、何故今まで使わなかったんだーー!?という感じです。

一晩寝て起きたらどうなっているか、数日使い続けたらどうなるか、しばらく様子を見たいとは思っていますが、初回の今日はちょっと衝撃的ですらあったので興奮しています(笑)。

7月に入って

2014.07.17 (Thu)02:08:04 Category : 生活

ボ〜っとできる日がまだないという、なんとなく気忙しい日々が続いています。そんな日々はもうちょっと続くのですが、明日(もう今日か)はセッションの予約が入っていないため、ちょっと一息つこうかと。

先日、ちょっと早めの夏休みをいただいて日本の最西端、与那国島へ行ってきました。現地で友人達と合流。数年ぶりの再会もあったけど、普通に昨日も会ったかように馴染んで可笑しかった。

実は滞在中に開催された「カジキ釣り国際大会」も目当てだったのですが(出場じゃなくて、揚がったカジキを見たかった)、今年はホントに海が変で、春までガンガン釣れていたカジキがなんと不漁になっているそうで、、、盛り上がりに欠けていました(汗)。私より大きいカジキと写真を撮りたかったのだけれど、残念ながら叶わず。同時開催の各種催し物は賑わってましたけども!

しかし、やっぱり与那国の海は絶品です。濃いブルーと潮の流れがワイルドで、気持ちいいというよりカッコイイ!!です。

滞在中に生まれた台風がぐんぐん育って巨大になり、帰路が危ぶまれましたがギリギリOK。帰りに那覇に寄って、土産のマンゴーと、通りすがりにショーウィンドウで一目惚れした沖縄の作家さん作のマグカップを自分用に購入し、無事帰宅しました。マグカップは見た目もサイズもものすご〜く好みで、ついついコーヒーをがぶ飲みし続けています。

その後、先の土曜は祖母の一周忌。お休みをいただいておりました。「去年の今頃も同じくらい暑かったよな〜、ただし去年はハッキリ梅雨明け宣言後で、今年はまだだけど」などと思いつつ、1年ぶりに多くの親戚たちに再会しました。命日とお盆がすぐなので(うちのお盆は7月にやります)、そのまま新盆に。

祖父だけでなく祖父母2人を迎えて送るお盆は初めて。あの世で約70年ぶりに再会した(であろう)2人ですが、祖母がこの世にいないというのは、まだ慣れないですね。3年近く入院していたので、家にいない状態には慣れてしまったのですが、「会えない」というのは、やっぱりまだ変な感じがしてしまいます。

しかし夏野菜はみるみる収穫できますね。というか、しないと巨大になりますね。現在、キュウリとインゲンとなすとトマト、食が追いつかなくなりつつあります(とくにキュウリ)。セッションルームのミニトマトも実っていますが、室内飼い(?)のためスローペースで熟し中。赤くなるのはまだ先かな〜?

セッションルームの最適化?

2014.06.30 (Mon)01:25:08 Category : 生活

先週、千葉の現在のセッションルームで仕事を始めてから5年目に突入しました。感慨深い...です。
実は今年に入ってから引っ越しも検討してみたのですが、なんだかんだと結局契約更新をし、少なくともあと2年はこの場所でセッションを続けていくことに決めました。

というわけで、ずっ〜〜と手をつけてこなかった書籍や書類の整理を、ついに決行!書籍に関しては、仕事に関連のあるものは自宅から仕事場に移して集約しました。ちゃんと仕事場で読もう。クローゼット内には本棚も設置し、見やすくなりました。勉強するぞ!!

そして、3月に購入してから(汗)ずっとマッサージテーブルの下に置いたままだった人体骨格模型も、ようやく組み立てました。やはり等身大だとクライアントさんも骨格がイメージしやすいようです。

ほかにも思いついたら、ぼちぼち最適化に励みたいと思っています。



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
名前:
植草清美
性別:
女性
自己紹介:
The Rolf Institute®公認ロルファー。千葉と新宿でロルフィングのセッションを行っています。屋号の「花鳥風月」は、私自身の心地よさの象徴で、本当は「+海」と付け加えたい南国好き。ミーハー魂にあふれています。
最新コメント
[01/10 植草]
[01/09 あつこ]
[01/09 植草]
[01/08 ゆり]
[07/22 植草]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード

Powered by [PR]

忍者ブログ