忍者ブログ

今の連続

気づいたこと、起きたこと、日々のメモ。 千葉と新宿でロルフィング®を行っています。
NewEntry Admin

[PR]

2024.05.06 (Mon)05:28:42 Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シードルになりました(汗)

2013.03.13 (Wed)20:09:44 Category : 食

昨年暮れから、リンゴの皮と芯で酵素ジュースを作っている。無農薬に近い減農薬リンゴを木箱買いしたので毎日食べているが、皮と芯を冷凍庫に貯めておいて、袋いっぱいになったらグラニュー糖でつける、を繰り返している。

エキスを漉してガラス瓶に貯めているのだが、先月1Lになった。シュワシュワと古いのと新しいのを混ぜて熟成させていて気配は感じていたけれど、先週末に味見したら甘口シードルだった(汗)。正直、甘いけれど美味しいといえる味。酒に弱い私は顔が赤くなり...(^^;。

もうちょっと甘味が消えたら酒度も上がるか?さらにリンゴ酢(シードルビネガー)を待ってみるか。花梨や木瓜はこうはならなかった。柚子はなりそう(というかなる方向に行ってた)だったが、不味かった(柑橘の酒が無いことに納得した)。
PR

思い出は美しい

2013.02.16 (Sat)23:33:17 Category : 食

某とっても美味しいパン屋さんが、15年くらいまでは自転車で行ける距離に支店を出していて、よく通っていたのですが、支店を撤退し、本店のみでの営業となってからは行きにくかったため、ずっとご無沙汰でした。そうなると、美味しかった記憶がどんどん磨かれるようで。。

今日、思い立って祖母の見舞いの帰りに本店へ行ってみて、約15年ぶりにお気に入りだったパンを購入してみました。当時と変わって現在はネットの口コミのためか、アクセスは良くない場所にもかかわらず評判なので、「やっぱり!」と、期待に胸は膨らみました。が、、、パン、明らかに違ってた(汗)。

決して不味いわけではないんです。が、これまで食したなかで、ダントツ歴代一位だったので、ビックリも大きく。ラベルに記載されていた原材料と、当時、店の人に聞いた原材料が少々異なっているので、それが原因じゃないかと思う。私だけでなく、母も「味が違ったね」と言うので、独りよがりの感想ではないようです。

う〜ん、残念、というより、ちょっとさみしい出来事でしたが、行って、食べてみないとわからないことだったよな。そして図らずも、近所のお気に入りのパン屋が、現時点では一番美味しいことがわかった!そんな出来事にもなったわけです。良かったと言えるかな。

地元グルメ紹介計画?

2013.01.14 (Mon)03:53:22 Category : 食

ここ数年、千葉周辺にもチェーン店ではない素敵なカフェが増えています。また、大昔に行って、今ひとつ?と思ったお店がちゃんと続けていて美味しくなってる〜!ということも。もちろん残念な閉店/移転もありますが、全体的には「美味しくなってるよね?」と思える今日このごろ。

基本、昼食は家でとるのですが、週1、2回くらい外ランチDayを設けて、こちらで紹介していけたらいいなあと考えています。そのためには、まず正月増量分をなんとかせねば...そこから始めたいと思います(汗)。

食欲の秋スタート

2012.09.27 (Thu)23:20:40 Category : 食

本日、注文していたリンゴ(サンつがる)が到着。木箱で約20kgと、惜しみなく食せる量。C級品なので大きさは不揃いでキズものもありますが、無農薬に近い低農薬のもので皮もいけます。この「皮がいける!」がポイント。皮の歯ごたえ/感触が好きなんですね〜。今のところ「来週からアシタバとこのリンゴのジュースを毎朝飲む」計画を立てています。

もう1つの食は、家で収穫したカボチャ。植えたわけではなく、ダンボールコンポストでできた堆肥中に、分解されずにいて芽が出たもの(他にも冬瓜やミニトマトが勝手に芽を出して育っていた夏。冬瓜は実りませんでしたが、ミニトマトは何本も育ち、現在も収穫中です)。

昨年も同様に育ったカボチャが1個だけ収穫できましたが、今年ちょっと面白かったのは、庭の大きく育ったドウダンツツジの天辺に茎が伸び、そこでツツジに埋もれながら支えられ、ひっそりと実が育っていたこと。ある日見つけてビックリ、思わず笑ってしまいました。昨年は茎から実がぶら下がっていて、後半は茎が重さで辛そうだったので、この手があったか〜、と。

晴れて本日、そのカボチャを煮物にしたわけですが、育ってきた過程を毎日見ていたもんですから、どうしても愛しさが強く、ついつい丁寧に料理してしまいます。そしてやっぱり美味しい!「どの野菜もこんな風に丁寧に扱えば、料理全てがもっと美味しくなるだろうなあ」とも思いつつ。

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、まさにいきなり秋が始まってしまいました。梨や柿を美味しく食しながらも、夏が行ってしまった...あともう一回海に行きたかったなあ...と、切なさも溢れる9月の終わりです。

雑穀はほんとに勘弁してほしい

2011.11.03 (Thu)15:51:51 Category : 食

寝不足気味で油と炭水化物を控えたかったため、「野菜たっぷりスープ+天然酵母パン」というランチメニューを頼んだ一昨日。野菜の他に豆とか押し麦、ちぎったパンが入っていたのですが、食べながら、ん?これはもしや...ふやけたアワかキビかと思われる粒を発見。でももう半分食べちゃったよ(涙)。


ほんとお願い。ヘルシー指向で雑穀って最近ありがちですが、ダメな人は本当に苦しみます。米/小麦アレルギーの方々の大変さを改めて思い知らされますが、決して雑穀も「ヘルシーでアレルギーも無し!」なわけではありません!


熱は無いのに身体は熱く鼻水もタンも出て頭も胃も痛く身体はパンパンに浮腫んで喉や目などの粘膜はひたすらかゆい。座ってるのも辛いです。ひたすら横になってもろもろ排出されるのを待つのみ。あんなにちっちゃな粒粒に、こんだけやられてしまうんだよなあ。怖いです。


まあ良かった(?)こともあって、半ば強制的に断食モードに突入したため体重3kg減。いまだに気持ち悪いので、もうちょっと減らせるかもしれません。適正体重に復帰できるかも。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
名前:
植草清美
性別:
女性
自己紹介:
The Rolf Institute®公認ロルファー。千葉と新宿でロルフィングのセッションを行っています。屋号の「花鳥風月」は、私自身の心地よさの象徴で、本当は「+海」と付け加えたい南国好き。ミーハー魂にあふれています。
最新コメント
[01/10 植草]
[01/09 あつこ]
[01/09 植草]
[01/08 ゆり]
[07/22 植草]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード

Powered by [PR]

忍者ブログ