忍者ブログ

今の連続

気づいたこと、起きたこと、日々のメモ。 千葉と新宿でロルフィング®を行っています。
NewEntry Admin

[PR]

2024.05.05 (Sun)19:11:45 Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

A Cote Patisserie@白金台

2010.12.24 (Fri)23:44:33 Category : 食

今月から来月半ばまで、都会に通って事務仕事に励んでおります。毎日ひたすら、いろんな国の言語から翻訳された英文を読み続けています。


口語 / 文語が入り乱れ、不思議な英語にも沢山出会います。母国語が英語の国ながら、国語が不自由だと思われる方が書いたトリック満載な英語にも出会います。目が少々辛いですが、なかなか楽しいです。


おかげさまで、なんだか勢いがつき、これまでどうも先へ進まなかったロルフィング関連の洋書も、ページが進むようになりました。ちょっと嬉しい副作用です。


その仕事場が白金台。「テナント募集」の告知があちこちで見られるものの、荒んでいない都会は歩いていて気持ちいい。銀杏臭さにも和みます。昼休みは節約弁当が主ですが、せっかくなので時折、散歩もかねてランチ探検にも出かけています。


今日は「ランチ」ではないですが、食べログで高評価だったパティスリー「A Cote Patisserie」へ行ってみました。焼き菓子専門店、と言ってよいと思います。午前の営業終了時間直前の13:00ちょっと前に到着したら、3種だけ残ってました。


食べログにいろいろ書いてあるとおり、特徴のある店かもしれません。しかし。いろんな面で、私の好みが詰まった店でした。(ショートケーキ類よりも)茶色いやつが好きで、「すぐ食べるので、箱は要らないです」と言うのがいつも面倒くさい私の。


焼き菓子の種類が豊富です。そして、身もふたもない言い方ですが、美味しいです。甘過ぎでも甘さ控えめでもなく、バターが多すぎでも少なすぎでもなく、これって結構ないよ?ってバランスです。「お菓子づくりの上手い素人が作ったような素朴さ」もないです(それはそれでまた好きではあるけれど)。真似できなそうな味。


パラフィン紙に包んで、(全くおしゃれじゃない)紙袋に入れるだけ、な包装は、ちと行儀がわるいかもですが、歩きながら食べるのにもってこいですし、無駄なゴミがでないのが嬉しい。今の仕事が終了する前に、間違いなくあと一回は行くぞ。


しかし、やっぱり、チョコ/カカオ&木苺の組合せは最高!鼻血が出そうで出ない濃さ(笑)。美味しいコーヒーと幸せな時間を過ごせます(^^)。
PR

実りの秋!

2010.11.18 (Thu)00:33:12 Category : 食

先々週、親戚から段ボール箱いっぱいの柿をいただいた。庭の木に成ってたもので虫食いも結構あるけれど、びっくり感激!毎日惜しみなくいただいています。


そして今日は別の親戚から、これまた大量のキウイが!!毎年この時期にいただくので日本では今の時期のもののようだけれど、なぜか南国フルーツなイメージがあって不思議な感じです。暫く追熟させてから食べるぞ、と(まだまだ若い実なのでとっても固くて酸っぱいため)。ジャムも1瓶くらい作る予定です。


家の庭では柚子、金柑がてんこ盛り状態。2、3年前に植えた温州みかんは1個だけ実ってます(笑)。誰が食べるかな?

志づ香@門前仲町

2010.11.15 (Mon)22:20:46 Category : 食

そうそう、先週、久々に夜の外食をしたのでした。門前仲町にある「志づ香」という和食というか割烹にて。


8年くらい前に東陽町で働いているとき、近くで美味しい店を探していて辿り着き、行って、食べて、美味さに感激。とりあえず、春・夏・秋・冬と、四季のおまかせコースを制覇しちゃいました。その後、職場が変わった後も、1〜2年に1度くらいのペースでうかがっています。


食べログなどで様々な方が述べている通りですが、とにかく魚介と出汁の美味しさが満喫できます。そして一品一品の量が意外に多いので、〆の稲庭うどんの頃にはたいてい満腹状態に(そんな訳で、チビチビつまみをつつきながら酒メインでいきたい方には向かないかもしれません)。


この日もいちいち感激して食べていましたが、今回初めてマグロの漬けに遭遇。あんなきれいな色の漬けは初めてでした。穴子の白焼き、百合根もの、牡蠣のネギ味噌焼きなどなど、美味しかったーー。


唯一の後悔は、その日の昼に食べたカキフライ定食(こちらも美味しかったけど!)のご飯を大盛りにしたため、腹ぺこ具合が甘かったこと。後半結構きましたよ(笑)。


本日の夕飯に「牡蠣のネギ味噌焼き」を真似っこで作ってみたのですが、ダメダメでした〜〜〜味噌が辛い(^^;。味噌を変える(白みそ、八丁味噌かなんかをブレンド)、日本酒抜き(アルコールが飛びきらず苦かった!)、みりん増量、卵黄投入で再度チャレンジしてみます♪

そして「ちりめん山椒」に

2010.05.26 (Wed)21:37:13 Category : 食

昨日収穫した山椒で、本日「ちりめん山椒」自作してみました。いや〜、家族に大好評。できるもんだ!自分で食べても美味しかったです(自画自賛)。


ただ、わかったこと。レシピをいろいろ見ていて「ちりめんはなるべく小さいものがよい」とあったのに納得でした。私はそこそこのもので作ってみたのですが...たぶん、より小さいほうが魚の内蔵系が少なくて、苦みエグ味も少なく、上品な味になりそうです。


じゃこだけを煮ていると魚臭さが充満して「これ、大丈夫なのか?!」と心配になったけれど、山椒を投入したら、気になる匂い>>よい香りに。やっぱり、この組み合わせは凄いんだわー!と、再度納得。


あと二回作れるだけの山椒が残っているので、また次回レシピをちょっと変えて作ってみます。白飯食べ過ぎには気をつけないと(^^;。

青山椒

2010.05.25 (Tue)19:36:30 Category : 食

先程、庭の山椒の木から収穫しました。柑橘系の匂い&アゲハチョウの幼虫の匂い(笑)がツンとします。



が、思ったよりも全っ然少ない!失敗できない感じがして、調理に緊張です。



昨日、旧ブログのアクセスが普段よりもあって、何故?と思ったら、「岩さき」の「ちりめん山椒」が「花まる」でとり上げられたらしい。なるほど〜と思ったのと同時に、「あ、山椒の収穫忘れてた!」と思い出したのでした。


スッポンスープは抜きですが、明日、ちりめんじゃこを買って来て自家製にトライしてみます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
名前:
植草清美
性別:
女性
自己紹介:
The Rolf Institute®公認ロルファー。千葉と新宿でロルフィングのセッションを行っています。屋号の「花鳥風月」は、私自身の心地よさの象徴で、本当は「+海」と付け加えたい南国好き。ミーハー魂にあふれています。
最新コメント
[01/10 植草]
[01/09 あつこ]
[01/09 植草]
[01/08 ゆり]
[07/22 植草]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード

Powered by [PR]

忍者ブログ