忍者ブログ

今の連続

気づいたこと、起きたこと、日々のメモ。 千葉と新宿でロルフィング®を行っています。
NewEntry Admin

[PR]

2024.05.20 (Mon)02:50:26 Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

吉井和哉@日本武道館(結局もう一回)

2012.12.29 (Sat)04:33:28 Category : 音楽

Yoshii Beans と名付けられたファンクラブ会員限定ライブ。会員ではないけれど結局行っちゃいました(サンキューヤフオク)。で、これが良かったんだ。第九SEから〜1曲目が Romantist Taste って笑うでしょ。笑ったよ、笑いました。「そして夜は全て〜この手の中〜♪」って、こんなに楽しかったっけ??

そしてベスト盤には1曲も収録されない、しかし私が一番好きなアルバム 39108 からの曲。なんか全体的になめらか〜というかすんなり〜というかのびのび〜な展開。セミダブル溺死体は良いですよ。「この曲、こんなに盛り上がるんだ?」と、ご本人MCで軽く驚いてらっしゃいましたけども。

先月と違って背筋ゾクゾクもありました。夜明けのスキャット〜朝日楼(朝日のあたる家)〜シュレッダー(しかし全部女歌だわ)。このシュレッダーはなんと言ってよいか、また新しい感じのゾクゾクさで。そっからの Don't Look Back In Anger もよかったです。人様の曲ってのがちょっと惜しい気もするけれど。

一昨年の吉井武道館で聴いて、思わず、初めて「やっぱイエモンまた見たい!」と思わされてしまった「アバンギャルドでいこうよ」ですが、本日、あまりにもタイトでソリッドな演奏に笑ってしまった。あ〜、いつか再び「悲しきASIAN BOY」を聴きたいぞ。でもこれはソロでやられても困る曲だ。イエモン、バンド、また見たいと思う。

最後の最後に新曲「血潮」。歌詞は全然聞き取れなかったけれど、HEARTS と同じ、バスに乗った後の曲に思う。しかしどうしても、フラメンコギター=ジプシーキングスになってしまう...笑うところではないのに笑ってしまったよ。

そんなわけで今日は本当に楽しかったです。そして結局、大晦日のCDJも行く♪
PR

吉井和哉@武道館(29日)

2012.11.30 (Fri)00:09:11 Category : 音楽

公演は二日目ですが、私には一日目。なおかつ今年最初で最後のライブ!!(予定)です。

まずは、禁煙されたという吉井さんの声量が素晴らしかったです。おお、でるでる〜!そして、やっぱり楽しかったです。(自分が)中だるみすることなく楽しめました。TALIの「西日で部屋の全部がオレンジ色になっちゃって〜」のラインなんか、声量に感謝です。

来年でソロ10周年だそうで、各アルバムの曲を聴きながら、発売されたころ聴き込んだ頃の自分自身の思い出などが繰り出されても仕方あるまいと思いました。でもそれとは別に、今日、20GO、WEEKENDER、ビルマニア、TALIが好きだとも思いました。

点描のしくみとロックンロールのメソッドは初聴きで、あんまり印象に残っていませんが、もう一曲の初聴き、ラストのHEARTSは、この曲だけ別次元で歌われてました。始発のバスを待ってる曲で、ご本人曰くYOSHII LOVINSONにちゃんとお別れする曲だそう。

歌詞は聴いただけなので理解に間違いもあるでしょうが、「心が心をよろこぶときにはどうしてからだはないんだろ」と。メロディも憶えちゃってます。このライン、ボディワーカーとしては見逃せない(笑)。この場合の「からだはない」ってどういう状態でしょうね。「心が心をよろこぶ」というのも。

吉井さんの場合、性的なことを言ってるのかもしれないけれど、「身体感覚が希薄」とも違うと思います。幽体離脱的なものとも違うんじゃないかな。または、いなくなった人、死。スピリチュアル的な、光に、的なこといってんのか?

心、感情、精神といったものに緊張、固まりがないと、身体は勝手に整っていけるので、全体にまんべんなく張力バランスが働いて、身体感覚はしっかりとありながら、重さや緊張を感じる必要がない(無いものを感じることはない)、透明になったような感覚は起ります。そんなことを言ってるのかな。私自身の場合はこれだなあ。

などなどと帰りの電車で考えていたりしたら、3駅乗り過ごしました。

今日は楽しかった。切ない曲はあったけれど痛い曲は皆無だった。しかし、これ、ファンとしては痛いです、はい。別次元の新曲を見せられて「おお」となりました。が、う〜ん、エレカシ聴きたくなったかな〜と思ったのも事実です(私の中でそういう路線)。

駅から家まで自転車で、今宵の月のようにと四月の風を鼻歌で歌いながら帰ってきました(あ、ガストロンジャーではありません)。

そしてこれから、20GOとTALIを聴いて寝ます。

決まったー!

2012.03.19 (Mon)21:29:31 Category : 音楽

吉井さんが歌うのは、RAZOR SHARP・キレル奴 と。ああ、守りに入ってない。良かった!あとは演奏が気になるところ! あの、「Kakko!」をどんな風に歌うのかな。楽しみです♪

このラインナップで何を歌う?

2012.03.12 (Mon)23:42:15 Category : 音楽

V.A.『KING OF SONGWRITER~SONGS OF KIYOSHIRO COVERS~』

2012年5月2日発売
価格:3,000円(税込)
FLCF-4425

[収録楽曲]
・UA“Sweet Soul Music”
・鬼束ちひろ“つ・き・あ・い・た・い”
・斉藤和義“エンジェル”
・志磨遼平“世間知らず”
・住所不定無職“JUMP”
・怒髪天“雨あがりの夜空に”
・BEGIN“僕の好きな先生”
・一青窈“世界中の人に自慢したいよ”
・THE BOHEMIANS“激しい雨”
・槇原敬之“スローバラード”
・ゆず“金もうけのために生まれたんじゃないぜ”
・吉井和哉(楽曲未定)

楽・曲・未・定、ですよ。UA、斉藤和義、BEGIN、槇原敬之は納得の選曲だなあ。ブンブンブンなのかなあ...。しかし、"KING OF SONGWRITER" というのなら、トランジスタラジオは入っていてほしい。んが、吉井さんか?という。君僕も同じく。いけないルージュマジックとよそ者は録音したけどボツだそう。もうロックンロールショーでいいんじゃね?とか。ワザトfeel so sadはどうだ?とか。悶々悶......(勝手にやってます)。

吉井和哉による清志郎(RC?)カバー

2012.03.07 (Wed)23:56:47 Category : 音楽

ツイッター情報で!近々詳細が発表されるらしいが...なんだなんだ!?チャボのカバーは「別人」だったんだよな。で、「おお、そうきたか!」と。


清志郎。う〜〜〜〜ん。ジョンレノン経由で昨年の「マザー」はテレビで見て聴いた。逆にですよ、何を歌ってもらいたい?清志郎ソロ?RCサクセション??今、唐突に思い浮かんでしまったのは「ぼくの自転車のうしろに乗りなよ」。ちがうだろ!


申し訳ないが「多摩蘭坂」はやってほしくない。「スローバラード」と「いいことばかりは〜」は奥田民生だし。初期のRCサクセションは結構ハマるなあと思った。正直、「やってほしくない」はいろいろあるなあ(笑)。選曲は守りに入ってしまうよなあ...勝手にやってる(爆)。


不思議とか自由とかつきあいたいとかDriveMycarとかお墓とかロックンロールショーとかすべてはオーライとかILikeYouとか...悪くないけど、やっぱり守りに入った感じだ。君僕とわかってもらえるさはダメです。


トランジスタラジオ。ちょっと想像がつかない。たとえばこんなラブソング、違うなあ...うに〜〜〜困る。困った。「僕を見て!」のうたを「僕が見ててあげる」という人が歌う。こうなったらもう、何がきても受けて立とうじゃないか(何様?)。ええっと、とても冷静になれません。


昨年の今頃はチャボだったなあ...311前ラストライブ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
名前:
植草清美
性別:
女性
自己紹介:
The Rolf Institute®公認ロルファー。千葉と新宿でロルフィングのセッションを行っています。屋号の「花鳥風月」は、私自身の心地よさの象徴で、本当は「+海」と付け加えたい南国好き。ミーハー魂にあふれています。
最新コメント
[01/10 植草]
[01/09 あつこ]
[01/09 植草]
[01/08 ゆり]
[07/22 植草]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード

Powered by [PR]

忍者ブログ