忍者ブログ

今の連続

気づいたこと、起きたこと、日々のメモ。 千葉と新宿でロルフィング®を行っています。
NewEntry Admin

[PR]

2024.04.29 (Mon)14:09:10 Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「脳幹までが背骨です」

2015.11.26 (Thu)02:13:09 Category : 身体

「家に着くまでが遠足です」的ですが、、、「脳幹までが背骨です」by キャロル@アドバンストレーニング。これは私自身にとって、ものすごく重要で有効でした。

トレーニング後、およそひと月ほど、そのつもりで過ごしてみたのですが、私自身の強固なパターン「大腿四頭筋群の力が抜けない」脱出の鍵の一つであり、且つ、頭蓋内部のスペースの捉え方が変わりました(知覚する精度が上がった、というか)。

端っこがどこにあるか。そしてそこを使えているか(「力を入れる」のではなくて「スイッチをONにする」)、それだけで、動きも構造もかなり変化しますね。
PR

終わりはなくても、一旦休憩はできる

2015.11.24 (Tue)20:00:25 Category : 身体

前回、身体のケアもトラウマセラピーも掃除も終わりはない、と書きましたが、一旦区切りはつけられる、一旦引き上げることはできる、わけです。

飽きたり、行き詰まったり、とりあえず満足したりしたら、一旦やめていいし、やめてみたほうが良かったりする(情報処理には時間が必要だったりしますしね)。

身体の「歪み」という表現がよくなされますが、歪みが1ミリもない人なんて存在しない。その度合いの問題。チリ一つない場所なんて存在しない。その度合いの問題。トラウマ(ここで言うトラウマは、PTSDなどに限らず、日常でのささいな引っかかりを指しています)の影響がゼロになることもない。やはりその影響の度合いの問題。

問題をゼロにするよりも、このくらいなら大丈夫(我慢するのではなく)、というあたりを知って、その大丈夫さを少しづつ拡げていくのがいいんじゃないかなと思っています。

で、その「大丈夫ライン」は、自分で見つける/決めることができる、というか、自分しかわからない。それができるようになる、もしくは「できそうかも?」と思えるようになることが、ロルフィングベーシック10シリーズのゴールのひとつです。

終わらないこと〜身体のケア、トラウマセラピー、掃除

2015.11.22 (Sun)19:11:34 Category : 身体

やっぱり「これで終わり」というのは無いですね。身体のケアも、トラウマセラピーも、掃除も。生きている限り。「めんどくさ〜」とも思うけれど、「いつからでも変えられる」わけです。幸いにも。

「これで終了!二度と元には戻りません!」というのは、一見、魅力的なんですが、、、もしその後、「さらに良い状態があること」に気づいてしまったら?もしくは「前の方が良かったな〜」とか、「なんかこの状態、飽きたな」などなどなど、自分自身の見方、捉え方、体験が変わったら?

毎日こまめに掃除をして、毎日キレイな環境で暮らす。月一や、年一の大掃除でリセットして暮らす。前者は、日々の掃除の負担は少なく、日々続けるという(人によっては)面倒くささがある。後者は、一回の掃除にかかるエネルギーは大きくなるけれど、覚悟して勢いで一気にできる。「やった感」というカタルシスも味わえる。次にやる気が出るまでホコリは溜まり続けるけれど。もしくは、人を頼んで掃除してもらってもいい。どれもアリだと思います。

現在のところ、どの辺で自分自身が落ち着くか。いい感じでいられるか。「掃除、毎日は面倒だけど、月一じゃあ汚いところで過ごす時間が長すぎる。週一だったらそんなに面倒でも無いし、ホコリも気になるほどは溜まってないくらいだから、ちょうどいいかな」とか。

自分で決められるし、気が変わったら、変えることもできる。

セッションが楽しいです

2015.11.14 (Sat)13:09:20 Category : 身体

アドバンスト・トレーニング後のロルフィング、クラニオセイクラルのセッション、楽しいです。それがトレーニングの影響の中で一番大きなことです。

セッションに取り入れたい技術や手法はたくさんあって、つい、いろいろ盛り込みたくなってしまいますが、その取捨選択がしやすくなったように思います。

その理由はなんだろう?と考えてみると、どうやら「クライアントの身体、身体反応を、以前よりも信頼できるようになっていた」というのが大きいようです。

クライアントと一緒に宝探しをしているようで、楽しいです。

そして、足小指骨折(疑惑)から丸3週間が過ぎ、痛みの質は変わりましたね〜。靴を履いても痛くないです。動きが鈍く、動かそうとすると違和感的な痛さはあります。リバビリ期に突入した感じ。あと1週間リハビリ的に小さく動かして様子見後、運動を開始(再開)予定です!

足小指骨折(疑惑)経過

2015.11.10 (Tue)22:39:41 Category : 身体

前回のエントリーから3日経ち、そして3日後には怪我から丸3週間。痛さの質が変わってきました。これまでは「じわ〜っと痛い」炎症系の痛さで、現在は「違和感的な痛さ」。肋骨のときもそうでしたが、軽微な骨折の場合、3週間安静が目安なのかもしれません。

そろそろ本格的に寒いので、ビーサンで外出しなくても良さそうなのが幸いです。そして様子を見てぼちぼちと「足腰鍛え計画」を実行に移すタイミングを狙います。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
名前:
植草清美
性別:
女性
自己紹介:
The Rolf Institute®公認ロルファー。千葉と新宿でロルフィングのセッションを行っています。屋号の「花鳥風月」は、私自身の心地よさの象徴で、本当は「+海」と付け加えたい南国好き。ミーハー魂にあふれています。
最新コメント
[01/10 植草]
[01/09 あつこ]
[01/09 植草]
[01/08 ゆり]
[07/22 植草]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード

Powered by [PR]

忍者ブログ