忍者ブログ

今の連続

気づいたこと、起きたこと、日々のメモ。 千葉と新宿でロルフィング®を行っています。
NewEntry Admin

[PR]

2024.04.29 (Mon)07:52:22 Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

足の中の骨やら組織やら

2015.10.10 (Sat)23:17:11 Category : 身体

昨日午前に髪を切り(現在5年ぶりにベリーショートです!)、惜しくも今月で閉店してしまう
「カフェ ケサント」で、美味しく、見た目も美しいランチをいただき、爽やかなひとときを過ごしました。夏が戻ったような陽気の中、自転車もたっぷり漕いで清々しい。

本日は、予定外の休日!ちょうど「佐原の大祭」が開催されているとのことで、佐原散策&香取神宮初参拝(私のいる下総国の一宮なのだが、これまで未訪問だったのです)、行ってきました。小旅行、たまにはいいですね。

その帰りの電車の中で起こったのが、記事タイトルです。ふと気づくと足(foot の部分)の流動性がものすごく高まっていて、骨、皮、腱、筋肉、その他脂肪層などなどがレントゲンのように感じられて、おお!っとなりました。ねじれなどが、すご〜く良くわかって面白い(笑)。

身体の他の部分ではたまにあることですが、足は初めてで、感覚してしまうと調整はスタートします。下腿から恥骨を通って頭蓋まで。そして肩首が、ふわっと変わる。あのレントゲン感覚、いつやってくるか狙えないのが惜しいところ。弛緩集中時ではあるのですが、いつもではないので、もうちょっとピンポイントにどんな条件下かを知りたい!

明日はセッション再開、そして火曜からロルフィングの上級トレーニングスタートです!






PR

繕い物と筋膜リリース

2015.10.06 (Tue)23:08:51 Category : 身体

繕い物、ようやく終了!清々しいです!いろいろ生き返りました。

さて、今回シルクのストレッチ素材をしつこく扱っていたのですが、やりながら、ついつい筋膜リリースをしている気分になりました(^^;。繕う本体と当て布の繊維の伸びる方向を合わせたり、伸ばしながら縫ったりという感覚が、やはりどうしても似ているというか。

おかげで寝る前にぼーっとしている時、無意識に自分の浅筋膜リリースを行っていました(ムーブメントで)。身体中をぐるりと覆っている浅い層の膜が、一箇所緩むと次々とたの部分が適応して緩んでいきます。膜のヨレているところがありありと感覚され、今度は繕い物の当て布の位置決めをしている気分に(^^;;。

そんなこんなで、期せずしてセルフメンテにもなりつつ、シルクものはローズマリー(うす〜い灰緑)と玉ねぎの皮(黄色)で染め終わり、シーツ&カーテンも復活。冬支度、第一弾を終えましたた。

そろそろセッションルームも冬仕様にしなくては。

蛹期

2015.09.21 (Mon)02:05:18 Category : 身体

現在、蛹期であるように思う。これまでと違うものが見たい、というより見えそうというか、飽きたか切羽詰まっているか、安住したくもあり飛び出したくもあり、別のパラダイムが欲しいというか必要というか、あるよな〜というか。過渡期ですな。

変態(変態 ((曖昧さ回避)) by wiki のほうではないですよ)後、どうなってるか? もっと呼吸がしやすく、広いところにいられるようになってるといいな、と今は希望しています。

身体感覚と野生動物

2015.08.24 (Mon)21:21:13 Category : 身体

猛暑から一転、夜は涼しく(...というか、これまでのギャップで「寒い」くらいに)なりましたね。睡眠の質が一気に上がった感じです!おかげさまで喘息も鼻炎も治まって快調です。

さて、ロルフィングのセッションの際にもよくお尋ねする「今、どんな感じがしますか?」という質問。そして昨今流行りの「身体の声を聴いてみる」。ともに、ご自身の「身体感覚」に目を向けて観察してみよう、というものですが、「分からない、感じられない」とおっしゃる方も少なくありません(それには複数の理由があったりします)。

身体感覚を観る(感じる、トラッキングする)のは、野生動物(昆虫を含めて)に近づこうとするときの感じに、とても似ていると思っています。スズメや野良猫に近寄ろうとするとき、トンボを捕まえようとするとき、などなどに。

そんなとき、対象物にズカズカ近寄ったり、ガン見したりはしないはず。ゆっくり、スローモーションのように、周囲の空間にも注意を払いながら、(対象物を)見てるようで見てないようで見てるような感じで、そ〜っと近づいていくはずです。

身体感覚を観るのも、そんな感じ。というのも、身体のなかで起きている微細な動きは、野生動物そのものと言っていいくらい。自分の意図したものではない、自律的な動きだからです。自己治癒力、自己調整力などと言われるものの働きを担っているのがまさにそれで。

自分の中の野生動物を確認するというか、自分の中に自然環境を発見するというか。「自分の中の自然観察」というつもりで観てみると、面白い発見が多々あると思います(^.^)。

喘息終わり(自分観察)

2015.08.21 (Fri)18:26:56 Category : 身体

先日のエントリーから5日経過しましたが、これまでの経緯をまとめてみたら咳が治まっている...(笑)。ちょうど手持ちの薬を摂り終えたタイミング。もうすこしこのまま自分観察をして、通院はちょっと見合わせてみようかと。

治まった要因は、1)ちょうど終了の時期が来た、2)狂った暑さが終了した(=睡眠の質が上がった)、3)札幌でのSEトレーニングの際、規則正しい生活になった(早寝早起き腹八分目+毎日結構歩いた)、4)3からの延長で減量ができている、などでしょうか。

個人的には、2と4がポイントのように思います。札幌から戻った後、肋骨骨折してから初めてぐっすり眠れています(自律神経が仕事をしやすい環境に)。3がスタートダッシュになって、むやみに間食(や、おかわり)をしなくなりました。すると、ここ半年ほどの減量の壁をこえられた(下方向に、ですよ)。

減量についてはもうちょっと注力して、炎症との関係をみてみたいと思います。あと3kg減ると、これまでの体調から考えて「許容範囲に復活」するレベル。さらに4kg減ると「活動レベルが上がる域」なので、年内にはそこを目指したいところです。

しかし、今週か来週、「日帰りで、勝浦あたりの海で思い切り泳いでこようかな」と考えていたのですが、天気が冴えない!!先日までの狂った暑さはちょっと...ですが、また夏が尻すぼみなのは切ないです。台風15、16号、早いとこ通り過ぎて欲しい!そしてまだ夏は終わらないで欲しい!!です。



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
名前:
植草清美
性別:
女性
自己紹介:
The Rolf Institute®公認ロルファー。千葉と新宿でロルフィングのセッションを行っています。屋号の「花鳥風月」は、私自身の心地よさの象徴で、本当は「+海」と付け加えたい南国好き。ミーハー魂にあふれています。
最新コメント
[01/10 植草]
[01/09 あつこ]
[01/09 植草]
[01/08 ゆり]
[07/22 植草]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード

Powered by [PR]

忍者ブログ