忍者ブログ

今の連続

気づいたこと、起きたこと、日々のメモ。 千葉と新宿でロルフィング®を行っています。
NewEntry Admin

[PR]

2024.05.15 (Wed)01:55:03 Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブラック企業のオーナーにならないで

2014.10.29 (Wed)23:11:50 Category : 身体

「わたしは わたしの王女様である そして その民である」というナレーションが、大島弓子の「八月に生まれる子供」という作品の冒頭にあります。両方が私、両方とも私。心身の関係とも言えるなあ、と思っています。「わたし」は「身体を動かしている、使っている」し、「身体に動かされたり、生かされて」もいるわけです。

身体に不調を感じるのは嬉しいことではないですが、使いすぎや無理な使い方を続けていることを知らせる、「これ以上は無理です」という表明でもあるので、その意見を汲んでみませんか。

「肩が凝って辛すぎるし、腰も痛ーーい!もう、なんてポンコツな身体!もっとちゃんと働けよ!」と、さらに鞭打つようなブラック企業のオーナー風な対応ではなく、、、王女も民も、企業のオーナーも社員も、共に繁栄できそうなやり方を模索してみましょう!

まずは、使いすぎてる自覚があれば休息をとってみる。腕なり脚なり、使う角度や速さ、強さをちょっと変えてみる。などなど、ちょっとずつでも、いろんな方法がありますよ。
PR

メンテナンス セッション

2014.10.24 (Fri)19:37:38 Category : 身体

こちらで主に提供している...といいますか、クライアントさんが主にご希望されるのは、ロルフィングのベーシック10シリーズで、「ベーシック」の名の通り、身体全体を一通り扱う、基本になるものです。

じっくりと深く、ご自身の身体に目を向ける/耳を傾ける機会って、普段は「そうそうない」という方は多く、10回のセッションを通して、姿勢や動作の改善以上に、「身体を通しての、ご自身の在り方」に気づいていかれる様が、.......なんと言ったら適切なのか悩むところですが......「美しい瞬間に居合わせることができて嬉しい」です。

そして、10シリーズの最中でも同様なことがありますが、10回を終え、しばらくぶりにメンテナンスにいらした方が、こちらの予想を軽〜く超えて、(ご自身ではもう当たり前になっていて、気づいていなかったとしても)より自由に柔軟に、変化し続けているのを見て、思わず心の中でニヤついてしまうこともあります。

先日、そんなニヤニヤする日がありました(^^)。

WS終了しました

2014.09.26 (Fri)22:27:14 Category : 身体

お休みをいただいて参加していた、クラニオセイクラル バイオダイナミクスのWS、昨年に引き続いての Level 2 が終了しました。

今回、この分野の奥深さ、複雑さ、シンプルさが、バーッと現れ始めてきて、具体的に大変なことだということがよ〜くわかりました。そして、やっぱりものすごく面白い!ということも。

ひとつの人の身体、自分にもあるこの身体に、いくつもの系統のシステム(神経系、内分泌系、循環器系...etc)が存在していて、それぞれにそれぞれの知性があるということ。

受精卵が、子宮に着床してから胎児に育っていくまでの発達過程で起ることと、その間に起きる様々な動きは、現在の身体の変化(中立に戻れる?)をも促すこと。

タッチの質や在り方、そして身体の前面の繋がりに関する新たな見方、などなど、ロルフィングへ、すぐに活かせそうなこともいろいろありました。

そして今回は「顔」へのワークが主要テーマのひとつだったのですが、結果的に、美容にもよさそうです...顔、変わります(笑)。

一応、年1回ペースで Level 5 まで開催される予定なのですが、どんなことまで学べるのだろうか?ちょっと気が遠くもなりますが、楽しみです。

「わからないです」

2014.09.21 (Sun)03:28:30 Category : 身体

「(例えば、身体の状態について)どんな感じがしますか?」と尋ねられたら。
「わからないです。」と答えることはありますか?

「わからない」の内訳は、、、

1)感じることはあるけれど、それをどう表現したら上手く伝わりそうなのかが「わからない」。
2)この問いには、おそらく何らかの正解があるのだろうが、その正解が「わからない」。
3)感覚自体が麻痺しており、なんらかの感覚がある、という状態が「わからない」。

もし内訳が「2」だったら。

それがどんなものでも、自分自身が感じていることが正解です。他に正解はありません。
「今、私、お腹空いていますか?空いてますよね?」とは、他人に確認しない感じです。

身体強化計画スタート!

2014.09.04 (Thu)21:40:31 Category : 身体

先月、クライアントの方々に触発され、身体に負荷をかける系のエクササイズをちらっとしてみたことで、重い腰がようやく上がりました。

ロルフィングを学び、セッションを続けることで、身体の使い方のコツが身に付いてきたと同時に、頑張ると腿の前面や首に頼りがちなことにも気がついて、そのときの強ばりが、自分で、ものすご〜く嫌だったので、日常生活以上の「なにか」を(自分が)することへの興味が薄れていたのですが、、、そろそろ動きたくなってきたようです。

というわけで、今月に入ってから、何をしようか?何がしたいか??といろいろ考えて、今週はセッションの合間にいくつかの体験レッスンを受けています。いや〜、疲れる!でも楽しい!そしてやっぱり、ロルフィング以前と身体全体の使い方が変わっていることを再確認しました。

同時に、私の一番の弱点(腹筋群)は、やっぱりもっと鍛えたいなあと思いました。今週トライしているいくつかのなかから続けてみるものを決めて、久しぶりに(本当に久しぶり...)、しばらく鍛える方向を模索してみようと思います。




カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
名前:
植草清美
性別:
女性
自己紹介:
The Rolf Institute®公認ロルファー。千葉と新宿でロルフィングのセッションを行っています。屋号の「花鳥風月」は、私自身の心地よさの象徴で、本当は「+海」と付け加えたい南国好き。ミーハー魂にあふれています。
最新コメント
[01/10 植草]
[01/09 あつこ]
[01/09 植草]
[01/08 ゆり]
[07/22 植草]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード

Powered by [PR]

忍者ブログ