忍者ブログ

今の連続

気づいたこと、起きたこと、日々のメモ。 千葉と新宿でロルフィング®を行っています。
NewEntry Admin

[PR]

2024.05.06 (Mon)01:42:25 Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何もしないのに、何のために居るのか

2015.12.18 (Fri)00:55:23 Category : 身体

例えば、クラニオセイクラルセラピーなどわかりやすいのですが、そもそも施術者の存在は必要か?と考えることがよくありました。

研修中も講師にその疑問について尋ねたところ、質問に対する回答は明確で「目撃者が必要です」と。なるほど、必要なんだ、ということは納得できたのですが、しかし「何故か?」については、やはりよくわからないところがありました。

クライアントさんにもつい言ってしまうのですが、「クラニオは良いけれど、海や温泉に浸かって自然の中でのんびり過ごす方がもっといい」と思ってしまうんですよね。

ですが、ここにきてようやく、SE(ソマティック エクスペリエンス)を学ぶ中で、自律神経のしくみ、働きを知ることで、施術者の存在は必要だということが腑に落ちるようになりました。

「海や温泉に浸かってのんびり過ごすのもいいし、クラニオのセッションを受けていただくのもいいですよ〜」と、モゴモゴせずに言えるようになりました。人の身体の可能性は、まだまだある。
PR

日常生活以上に身体を使う

2015.12.16 (Wed)23:13:47 Category : 身体

ものすごく久しぶりに取り組み始めています。「動きの探求」はよくやっていますが、それなりにスピードが伴ったもの、マイペースでないものは久々です。

そうすると、やっぱりいろいろ気づくことがあって面白く、やっぱり他人のペースについて行ってみるのもいいものだなあと実感中です(もちろん「常に」、は嫌ですが)。

自分の弱点がはっきりしたり、他人とやることで結果的にジャストな修正の仕方がわかったり、また、おそらく、生まれてからこれまで「したことがなかった動き」があったことに驚いたり。あとは単純に、運動すると身体は熱くなりますね。

二回目は、初回の後のような筋肉痛は無し。これは意外でした。ただ、疲労物質は排出されていないような詰まり感が新たな体感です。これもそのうち薄れるのかな。まだ「楽しいっ!」には届いてないけれど、「この身体感覚をもっと観察したい」という好奇心はあります。

汗をかいて、ハアハア言って疲れる感じは爽快です。最中は一応ちょっと辛いけど。

久しぶりに運動すると疲れます。そしてそれは普通です。

2015.12.06 (Sun)23:32:57 Category : 身体

久しぶりに運動すると疲れます。そして筋肉痛です。今日は「心地よい疲労感」以上にやってしまったので、なかなかのものです。え〜、でもまあ、それは普通の身体反応です。ひと月続いたら、疲れ方も筋肉痛も変わってくるでしょう。

しかし、この寒いのに、汗かいてびっくり!やっぱり適度な運動は大切ですね。ようやく重い腰を上げました。ひと月後の身体変化に興味しんしんです(続くかな〜?)。

そして、足小指の骨折疑惑。未だ病院に行ってないので、あくまでも「疑惑」ですが、この感じはやっぱり骨折だったと思う。今年肋骨をやったばかりなので、まだ痛みと回復の過程の感じを憶えています。

この塊の感じと、鈍い鈍い乾いた痛さは、リハビリ中ですね。動かした方がいい感じ。現在は(指は)普通に使っていて、靴を履いてガンガン歩いています。

日常メモ

2015.12.05 (Sat)00:39:55 Category : 生活

今年は庭の柑橘系が豊作です。8月にいっきに気温が下がったのが良かったのかな?これまで2、3個しかとれなかった温州みかんが、一箱分収穫あり。金柑はなぜか昨年熟すのが遅くて数も少なめでしたが今年はもう橙になってきている。

柚子(正確には花柚子)がいつにも増して大豊作で、たわわに実っていますが、もう、枝が重さでしなって大変そう(汗)。ご希望の方には、どーんと差し上げますのでお申し出ください。夏みかんは昨年に比して実り多い。数年前の大爆発のときより少ないですが、これは環境の変化から来ると思っています。

南側の隣家が取り壊されて、更地になって売りに出されて2年経ちますが、それまでの50年間くらいは日陰だったところが、いきなりサンサンの日向になって、植物たちも驚きを隠せなかったんじゃないかと。そして2年経て日向に慣れてきたような感じです。

それまでは日陰でも多少は陽の差すところに花が咲き、実っていたのに、今年は見事にもろ日向にしか実がついていません。また家が建ったらどうなるのかしら。先日初めて地質調査?土壌調査?のような測定をしていたので、ひょっとすると買い手候補が現れたのかも。

と、柑橘徒然と、、、7月の沖縄では台風三昧のため海を満喫できず、SEトレーニング〜お盆期間終了後に房総の海に行こうと思っていたら、いきなり冷夏になってタイミングを逃してしまい、未だ海水欲が満たされない今年。

八重山に行こうかとも思ったけれど、この時期夏日に当たるかどうかはギャンブル性が高いという判断をし、来週あたり日帰りで勝浦のテルムマランに行こうかと画策中です。プールじゃダメなんです。海水に浸りたい!

そして、あと一件の懸念事項はメールアドレスの変更手続き。新アドレスはすでにありますが、各所に登録してあるアドレスの変更手続きをすることを考えると、事務作業がどんどん苦手になっている昨今、もう暗澹とした気分です(笑)。あー、確定申告書類も取り掛かる必要がありました!(汗)

毎年言ってますが、時が経つのがどんどん速くなります。ひと月後には2016年とは!年内にやれることは片付けておきたいです。

「脳幹までが背骨です」

2015.11.26 (Thu)02:13:09 Category : 身体

「家に着くまでが遠足です」的ですが、、、「脳幹までが背骨です」by キャロル@アドバンストレーニング。これは私自身にとって、ものすごく重要で有効でした。

トレーニング後、およそひと月ほど、そのつもりで過ごしてみたのですが、私自身の強固なパターン「大腿四頭筋群の力が抜けない」脱出の鍵の一つであり、且つ、頭蓋内部のスペースの捉え方が変わりました(知覚する精度が上がった、というか)。

端っこがどこにあるか。そしてそこを使えているか(「力を入れる」のではなくて「スイッチをONにする」)、それだけで、動きも構造もかなり変化しますね。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
名前:
植草清美
性別:
女性
自己紹介:
The Rolf Institute®公認ロルファー。千葉と新宿でロルフィングのセッションを行っています。屋号の「花鳥風月」は、私自身の心地よさの象徴で、本当は「+海」と付け加えたい南国好き。ミーハー魂にあふれています。
最新コメント
[01/10 植草]
[01/09 あつこ]
[01/09 植草]
[01/08 ゆり]
[07/22 植草]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード

Powered by [PR]

忍者ブログ