忍者ブログ

今の連続

気づいたこと、起きたこと、日々のメモ。 千葉と新宿でロルフィング®を行っています。
NewEntry Admin

[PR]

2025.07.12 (Sat)20:19:14 Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

枇杷の効果??

2010.11.01 (Mon)22:54:47 Category : 身体

家族ネタですが、枇杷茶と枇杷の化粧水を使い続けて約半年、変化があったので記録です。


5月のGWに隣家の枇杷の木が伐採されたので(その後、切り株から新芽が出てきてホッとひと安心!)、葉を大量にいただき、枇杷茶&枇杷の化粧水(葉を焼酎と泡盛につけたものを、水で10倍くらいに希釈して使用)を作りました。


お茶は乾燥してすぐからなので約半年間、化粧水はひと月漬込んでいたので5ヶ月間、これまでほぼ毎日使用してきました。お茶は自分でも飲んでいて、お通じがよくなる印象があります。味はルイボスティーに似てるかな。


化粧水は、母の乾癬にとても良かったようです。昨年くらいから全身に瘢痕が増えてきていたのですが、毎日風呂上がりに惜しみなく使ってもらった結果、「きれいさっぱり消えた!」ということはありませんが、全体的に薄くなってきており、増えてはいません。ついでに、瘢痕部分以外もすべすべに(笑)。


乾癬は乾燥した時期のほうがひどくなるので、夏の湿気や、枇杷というより単に化粧水で保湿がしっかりできていたためとも考えられますが、とりあえずはめでたい話で、母本人もビックリ。塗りまくりだったステロイドも中断しています。


これから冬になり、乾燥期の到来。これまで以上にバシャバシャ使ってもらい、バーム(蜜蝋+アボカド油+ラベンダー精油)で蓋もして保湿に務めてもらって、どうなるか、母とともに楽しみにしているところです。


ロルフィングで、足〜脚〜脊柱に結構変化があり、歩くことが苦痛ではなくなってきたこともあり、このごろは毎朝散歩に出かけるようにもなりました。散歩中は歩き方と呼吸の関連などなどいろいろ試してみているそう。


健康ネタは人それぞれなので、万人におススメするわけではありません。ただ母の場合、枇杷はよかったみたいです。材料費も漬込用の焼酎代くらいで、お気軽ですし。冬期の経過もそのうち記録してみる予定です。
PR

マウスパッド&ソール

2010.10.29 (Fri)21:30:26 Category : 身体

以前からではありますが、このところとみにマウスが使いづらくなっており、操作の際に右肩から手首まで無理な動作を強いることが多くなっていた。今月から週一で参加しているロルフィングWSで、身体がまた新たに整ってきているため、それがよりいっそう強く感じられるのだ。


何か工夫しないと、PCに向かうのがどんどん億劫になってしまう。それもマズイ!と、とりあえずマウスパッド物色してみたわけです。


これまでマウスパッドは買ったことが無かったが、ネット上でいろいろ調べてみて「究極セット」と形容されている「エアーパッドプロ & エアーパッドソール」を初購入。他製品との使用比較はしていないので究極かどうかはさておき、操作性が抜群にUPした!!嬉しい。ようやくブログも書く気になれるというもの(笑)。


これで、懸念の胸郭右にも良い変化がおきそうな予感。唯一の後悔は「何故もっと早くに腰を上げなかったの?!」ということ(汗)。気になることは、サクサク対処しましょうね>>わたくし(^^;。

お盆休みメモ

2010.08.17 (Tue)00:11:54 Category : 身体

暑くてお腹がいっぱいだと、なかなか文章を書く気が...(^^;。一応いくつかのメモ。


先週、弟一家が帰省していたのだが、そのなかで「なるほど〜」と思ったこと。甥姪三兄弟の一番下は、上の二人とちょっと年が離れており、身体の大きさが全然違う。なので、兄姉とケンカ、というか、じゃれたりするときに、腕の力、脚の力だけでは太刀打ちできず、必然的に全身を使って向かって行くため、二方向性の力の使い方がとても上手い。結果的に体軸がしっかりしており、バランス感覚が優れている。末っ子の特権か。


久しくご無沙汰だったフレンチを食したくなり、地元で評判のフレンチ「ル・クール」へ、一家総出でランチに伺う。噂に違わず、良かったです!美味しく、程よく濃厚で、見た目も可愛い。再訪決定です。しかし、ふらりと行っても満席の可能性大なので、要予約ですなあ。


同期ロルファーの友人と、アウトドアの海辺で交換セッション。近場の「いなげの浜」なので「リゾートのきれいな浜辺」とはいかないが、潮風の中で波の音を聞きながらのセッションは、想像以上に良いかも!と実感。友人の施術のおかげで、左側の、膝と股関節の連携&顎と首と肩の連携がものすごくスムーズに。感謝感謝です。もう少しきれいな海で、マッサージテーブルを持ってきて、施術できる環境を整えて、いつか実際のメニューにできたら...と夢が膨らんだ。


6月末から入院していた祖母が転院して約2週間。ちょっと驚く回復モードに入ってきた。以前の病院との大きな違いは、個室>>4人部屋、点滴オンリー>>流動食へ、そして理学療法士による丁寧に時間をかけたリバビリ。病院全体のムードもあるけれど、「丁寧なリハビリ」がいちばん効いているように思われる。


自分の仕事であるロルフィングも、リハビリの要素がある(というか、大きい)。祖母の様子を見て、私もクライアントの方々にできることを、どんどん増やして行きたいぞ、と改めて思った次第です。

海へ!

2010.07.28 (Wed)23:40:03 Category : 身体

副業先に休みをもらって、妙に贅沢に海に入ってきた。「早起きして、海で1日過ごそう!」としていたが、このところの若干の睡眠不足解消のために、ずいぶんと久しぶりに二度寝してしまい(笑)、夕方の海へ。


結局15:00過ぎに家を出て、上総興津駅に着いたのが17:00ちょっと前。海辺に着いたとき、ちょうど海の家が店仕舞を終えたところだった。なもんで、海水浴場貸し切り(!)状態。誰も泳いでない。犬の散歩の人がいるだけだ。


入り江の端の岩場に荷物を置いて、ワンピースを脱いで(下に水着は着用済)、足からそうっと海に入る。いくら暑くても、水は最初ひんやりするのだ。マスクとシュノーケルをつけて、ゆっくりと全身を浸すと、自動的に泳ぎ始めていた。


この守谷海岸は砂が白いので、海の底が明るくよく見える。珊瑚はないけれど海藻や魚は見るし、たまに死滅回遊魚らしき、カラフルな熱帯の魚のちびっ子もいる。海に入るのも、泳ぐのも、2年ぶり。だけどあんまり久しぶりな感じはしなかったのが不思議。


海の中を見ながら泳いでいると、うっかり沖に出てしまいそうになり、はっと気づいて岸に戻る。それを何度か繰り返すうちに、1時間近く過ぎていた。あー、海で泳ぐのは楽しいなあ...そして水平線を眺める視界は広くて遠くて、身体も緩んで拡散する。


海から上がって支度して、「泊まっちゃおうかな」なんて海辺の宿を横目で見つつ、駅に向かって歩く。しみじみと「来てよかったー!やっぱり千葉の海もいいじゃん!!」と思いながら。


往復の電車の中では、これまた久々に実用書でなく小説を読んでいたら、あっという間に目的地へ到着していた。考えてみれば、移動4時間+海滞在1時間という短時間なのに、なぜか駆け足感が全くない、ゆっくりと贅沢な時間を過ごしていた。不思議だが、とっても幸せな一日。


なんだか海水を落とすのがもったいなくて、まだ風呂に入れない(笑)。

湿度と汗

2010.06.29 (Tue)20:30:25 Category : 身体

現在はそれほどでもないけれど、昨夜の湿度&気温の高さには閉口した。そして思い出したのが、西表島でトレッキングをしたときのガイドさんの話。


ガイドさん曰く「西表のトレッキングは、本州で山歩きなどをされる方からみれば、目指す標高も歩く距離もたいしたことありません。が、舐めたらいかんのは、亜熱帯の森だということ。気温もさることながら、湿度がものすごく高いんです。木々で日差しは遮られますが、風も通りません。


するとどうなるかというと、かいた汗が気化されない >> 体内に熱がこもりっぱなし >> 熱中症へと至ってしまう。ですので、道中、川で水に浸かって身体を冷ましつつ進みましょう。」


暑い暑い=日差しの強さと考えがちだったので、結構目からウロコというか、面白い話でした。湿度が高くて飽和状態だと、汗も気化する余地がないのか!と。気化熱ってすごい働きなんですね。そして「川で水遊び」って楽しいだけでなく、実用的な側面もあったのだな、と。


というわけで、亜熱帯の森なみに暑くてムシムシしていた昨夜は、水シャワーを浴びてちょっとすっきりしてから眠りに入ったのでした。結局、オランダ VS スロバキア戦見てからですが(^^;。
カレンダー
06 2025/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
名前:
植草清美
性別:
女性
自己紹介:
The Rolf Institute®公認ロルファー。千葉と新宿でロルフィングのセッションを行っています。屋号の「花鳥風月」は、私自身の心地よさの象徴で、本当は「+海」と付け加えたい南国好き。ミーハー魂にあふれています。
最新コメント
[01/10 植草]
[01/09 あつこ]
[01/09 植草]
[01/08 ゆり]
[07/22 植草]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード

Powered by [PR]

忍者ブログ